スマート機器とIT技術

おすすめ【2022年NEWモデル】JUNNUP製Bluetoothトラックボールマウス

こんにちは、kindle本「理系出身じいじのホットクックでらくらく離乳食」の著者、生涯挑戦!をモットーにシニア世代と子育て世代を応援する、こうちゃんです。

「トラックボールマウスに興味あるけど、使い勝手はどうなのか、実際使ってみた人の声を聞きたい」

そんな疑問にお答えします。

JUNNUP製Bluetoothトラックボールマウスを導入して、主にノートパソコン用として使い続けています。

MacBook Airで、元々マウスがついてなくて、タッチパッドに慣れてないため、トラックボールマウスを使ってみることにしたところ、とても使いやすくて腕も手首も疲れないのでおすすめです。

■JUNNUP製BluetoothトラックボールマウスM1の主な仕様

主な仕様です:

・Bluetooth接続でワイヤレス
・PCやタブレットなど合計3台までペアリング切り替えが可能
・対応機種:Android 4.3以降, Windows 8以降, macOS 10.10以降, iOS 8.0以降
・製品型番:M1
・接続方式:‎Bluetooth&2.4GHz
・製品サイズ:9.6 x 13.3 x 4.8 cm
・重量:220 g

ウィンドウズでもMacでも使えます。

■トラックボールマウスを使ってみて感じたメリットデメリット

実際使ってみて感じたメリット、デメリットをあげて起きます。

【メリット】
・手首を動かす必要がないので、長時間作業でも疲れない
・画像やテキストを広範囲で選択するのが楽
・マウスを動かす必要がないので、一般的なマウスを使うより省スペース

マウス自体を動かす必要がなくて、トラックボールを指で動かすだけなので、手首や腕を動かす必要がありません。だから、長時間の作業でも疲れにくいです。手首の腱鞘炎にもなりにくいと思われます。

タッチパッドだと、クリックしたまま範囲選択したい時にスペースが限られていて上手く全範囲選択できない場合があります。トラックボールマウスはそんなことはありません。

中指でクリックしたまま、人差し指でボールをずっと回し続けられるので、どんな大きさでも選択することができます。続いてデメリットです。

【デメリット】
・普通のマウスにくらべて大きい
・カーソルを動かすスピードや細かい部分の選択などに慣れが必要

普通のマウスのサイズは縦の長さが12cm程ですが、トラックボールマウスの場合13.3cm程になりひとまわり大きい感じです。

その分場所を取る様に思うかもしれませんが、マウスを動かす必要がないので、逆に省スペースになります。
ただ、タッチパッドだけでノートパソコンを操作する場合に比べると、マウスを置くスペースが必要です。

それでも、操作性はタッチパッドよりは良いので気になりません。

初めて使う場合は、トラックボールを動かすスピードと、カーソルが反応して動くスピードに慣れが必要です。
デフォルトだと、反応が良すぎてコントロールが難しく感じるかもしれません。

そんな時は、マウスの反応スピードを低めに設定することで解決できます。

■マウスの反応スピードを調整する方法

デフォルト設定のままだと、トラックボールの動かすスピードとそれに反応するカーソルのスピードが速すぎて、使いにくく感じると思います。

そんな時のトラックボールとカーソルスピードを調整する方法は以下です。

1)環境設定を開いてマウスを選ぶ
2)マウスの「軌跡の速さ」を低めに調整する

こちらが環境設定の画面です。マウスのアイコンをクリックします。

マウスの画面で「軌跡の速さ」を低めに調整します。

■初めてトラックボールマウスを使ってから慣れるまでどのぐらいかかる?

では、実際、MacBookAirでメインで使っているのですが、マウスの反応スピードを調整して慣れるまでどのぐらいかかるのでしょう?

慣れるまでの時間は人によるかもしれませんが、だいたい1,2週間ぐらい使っていると慣れてきました。

■まとめ

JUNNUP製BluetoothトラックボールマウスM1を実際使ってみて感じたメリットデメリット、慣れるまでどのぐらいかかったのかについて紹介しました。

手首や腕を使う必要もなくて、1、2週間もあれば慣れるのでとても使い易いのでおすすめです。

ABOUT ME
こうちゃん
●このブログについて 2017年4月にこのブログを開設しました。 人生100年時代といわれています。 アクティブシニアという言葉は65歳~75歳を指して言うらしいですが、 それより若い世代は、「新大人世代」というそうです。 http://www.hakuhodo.co.jp/archives/newsrelease/26938 アクティブな新大人世代を迎えている人達を応援しつつ、 自分自信も生涯挑戦をモットーとし、成長マインドセットをもって 価値のある情報を提供していくことを目的としています。 ●ミッション: ・健康維持、家族の幸せ、少しでも他の人に役に立つことをする ・本、旅、芸術、仲間に会うこと等からの学びをインプットして、  日々0.2%の成長を目指します。 ・体験し、学び、感じたことをアウトプットし、新大人世代を中心に価値のある  情報発信を目指します。 ●趣味 ゴルフ/ウォーキング/筋トレ/瞑想/読書/料理/美術鑑賞/旅/室内楽演奏 ●仕事 2016年4月に還暦を迎え、2nd Lifeがスタートしました。 某研究機関で翻訳の仕事をしています。 1stライフでは、企業でエンジニア、マネージャーを経験しました。

Warning: Trying to access array offset on value of type bool in /home/kanon4110/globalk-m.com/public_html/wp/wp-content/themes/jin/cta.php on line 8

Warning: Trying to access array offset on value of type bool in /home/kanon4110/globalk-m.com/public_html/wp/wp-content/themes/jin/cta.php on line 9
ブログをメールで購読

メールアドレスを記入して購読すれば、更新をメールで受信できます。

21人の購読者に加わりましょう

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)