kindle本「理系出身じいじのホットクックでらくらく離乳食/幼児食」「理系出身じいじのホームベーカリーらくらく使いこなし術」の著者、生涯挑戦!をモットーにシニア世代と子育て世代を応援する、こうちゃんです。
イタリアチーズの王様とも呼ばれるパルミジャーノ・レッジャーノがあったらぜひ作ってみたい、イカとブロッコリーを加えたチーズパスタパルミジャーノを作ったので紹介します。
新鮮なイカとブロッコリーが味わい深いチーズととてもよくマッチしてとても美味い一品です。
■イカとブロッコリーのチーズパスタパルミジャーノの材料
【材料(2人分)】
・パスタ 200g :茹でたあと500g
・パルミジャーノレジャーノ :40g (塩分0.7g)
・イカ :165g
・ブロッコリー :85g
・ミニトマト :75g
・オリーブオイル 大さじ3 :36g
・パスタのゆで汁 :50g
・塩 :全体重量の0.6%からチーズの塩分を引く
今回は951x0.006-0.7=5.0g
分量外
・香り付け用ニンニク 1片 :皮付き
こちらが材料の写真です。
続いてレシピです。
■イカとブロッコリーのチーズパスタパルミジャーノのレシピ
【レシピ】
・内鍋にオリーブオイルの約半分と香り付け用皮付きニンニクを入れて
手動>炒める>1分にセット
・別の鍋でパスタを茹でる:表示時間より1分少ない時間
・パルミジャーノレジャーノはすりおろしておく。
・パスタが茹で上がったらザルに取ってお湯を切る
・ホットクックの方は炒めるのを取り消してふたを開ける
・皮付きニンニクを取り除いてから、イカ、ブロッコリー、ミニトマトを入れて
手動>炒める> 7分にセットして
スイッチを押す。
・炒め終わったら、塩、パスタ、ゆで汁、残りのオリーブオイル、パルミジャーノレジャーノの半分を入れてよく混ぜて乳化させる。
・皿に盛りつけて、残りのチーズを振りかけて完成
手動で炒めているホットクックは、混ぜ技ユニットがニンニクとオリーブオイルに触れないため、残り1分の表示がされない場合があります。その場合は、途中でも取り消しを押して、次の手順に進んでください。
ブロッコリーをシリコンスチーマで2分ほど茹でから内鍋に入れましたが、7分炒める処理をするので、そのまま入れても大丈夫だと思われます。
こちらが、材料を入れて炒める処理をした後、パスタとチーズとオリーブオイルなどを絡めたところです。
■イカとブロッコリーのチーズパスタパルミジャーノの出来上がりと味
こちらが盛り付けたところです。
イカの旨味がブロッコリー、ミニトマト、パスタに染みわたって、パルミジャーノチーズが全体を上品に包んでいます。
■まとめ
ホットクックで作るイカとブロッコリーのチーズパスタパルミジャーノを紹介しました。
また食べたくなる美味しさです。
パルミジャーノレジャーノが手に入ったらぜひお試し下さい。
ホームベーカリー活用方法が本になりました。アンリミテッドだと無料で読めます。
離乳食に続き、幼児食のレシピも本になりました。アンリミテッドだと無料で読めます。