クッキング

ホットクックで作る牛肉のファヒータのレシピ

こんにちは、kindle本「理系出身じいじのホットクックでらくらく離乳食」の著者、生涯挑戦!をモットーにシニア世代と子育て世代を応援する、こうちゃんです。

メキシコ料理の牛肉のファヒータをあまり手間をかけずに作りたい。そんな方にお勧めはホットクックを使ったフライパン不使用でも出来る作り方です。

この記事では牛肉のファヒータとサルサソースも自前で作りましたのですがあわせて紹介します。

■ホットクックで作る牛肉のファヒータの材料

【材料(2人分)】
・牛肉  ステーキ用 2切れ : 157g 
・玉ねぎ 1/2      ​​:100g  
・パプリカ 1個    :100g 
・オリーブオイル 大さじ1/2 :6g
・にんにく 小2片  :7g
・コリアンダー 小さじ1:2g
・クミン    小さじ1:2g 
・塩  :全体重量の0.6%
(今回は2.2g)

【サルサソースの材料】
・トマト1/2  :100g 
・レモン小1/2:20g
・玉ねぎ1/2:100g
・コリアンダー 小さじ1:2g
・バルサミコ酢 小さじ1:5g
・塩 :全体重量の0.6%(今回は1.4g)
・タバスコ 少々 :3振り程度

こちらが材料の写真です。

こちらがサルサソース材料です。

トルティーヤは市販のものが使えます。

今回は自家製のものを使いました。​​ただとうもろこしの粉を切らしているのに気がついたので急遽対応としてひよこ豆の粉を使いました。

詳しくはトルティーヤの作り方の記事で紹介しています。続いてレシピです。

■​​ホットクックで作る牛肉のファヒータのレシピ

【レシピ】
●牛肉のファヒータ
・牛肉を5 mm 程度の細切りにして、すりおろしにんにくとコリアンダーとクミンをまぶして30分ほど置いておきます。
・​​​​ 最初に玉ねぎを薄切りにしてオリーブオイルを入れたホットクックで
 手動で作る>炒める>3分
2セットしてスタートスイッチを押す
・玉ねぎが炒まったら細長く切ったパプリカを加えて
 手動の炒めるで3分延長する
・その後調味料とニンニクにまぶしておいた牛肉を加えて
 手動で作る>煮詰める>5分
 にセットしてスタートスイッチを押して蓋を開けて煮詰める
これで出来上がりです。

サルサソースをその間に作っておきます

●サルサソース
・みじん切り細かく切ったトマトと玉ねぎとレモン他の​​調味料を混ぜておくだけです。

こちらが玉ねぎを炒めて、さらにパプリカを入れて炒めるところです

こちらが。​​​​ 調味料と一緒に牛肉を切ってから調味料と一緒につけておいたところとサルサソースを作っているところです。

牛肉が入っているパックをそのまま活用すると洗い物が減って便利です。こちらがパプリカを炒めた後、調味料をまぶした牛肉を加えさらに煮詰めたところです。

蓋を開けて煮詰める機能はフライパンで炒める代わりになって便利です。

■​​ホットクックで作る牛肉のファヒータの出来上がりと味

​​ 牛肉のファヒータとサルサソースとトルティーヤを盛り付けたところです。

時間があればアボガドのワカモレも添えると良いのですが今回はアボカドそのものを付け合わせにしました。お好みでピザ用チーズをのせても美味しいです。

スパイスが効いていて牛肉も柔らかく玉ねぎとパプリカが加わって、​​とても美味しいメキシカンの味を堪能できました。

■まとめ   

ホットクックを使った代表的メキシコ料理の一つの牛肉のファヒータのレシピを紹介しました。​​フライパンなしでお手軽に美味しい料理が作れるのでおすすめです。

ホットクックの離乳食レシピが本になりました。アンリミテッドだと無料で読めます。

アンリミテッドは30日間無料で登録できます。

ABOUT ME
こうちゃん
●このブログについて 2017年4月にこのブログを開設しました。 人生100年時代といわれています。 アクティブシニアという言葉は65歳~75歳を指して言うらしいですが、 それより若い世代は、「新大人世代」というそうです。 http://www.hakuhodo.co.jp/archives/newsrelease/26938 アクティブな新大人世代を迎えている人達を応援しつつ、 自分自信も生涯挑戦をモットーとし、成長マインドセットをもって 価値のある情報を提供していくことを目的としています。 ●ミッション: ・健康維持、家族の幸せ、少しでも他の人に役に立つことをする ・本、旅、芸術、仲間に会うこと等からの学びをインプットして、  日々0.2%の成長を目指します。 ・体験し、学び、感じたことをアウトプットし、新大人世代を中心に価値のある  情報発信を目指します。 ●趣味 ゴルフ/ウォーキング/筋トレ/瞑想/読書/料理/美術鑑賞/旅/室内楽演奏 ●仕事 2016年4月に還暦を迎え、2nd Lifeがスタートしました。 某研究機関で翻訳の仕事をしています。 1stライフでは、企業でエンジニア、マネージャーを経験しました。
ブログをメールで購読

メールアドレスを記入して購読すれば、更新をメールで受信できます。

15人の購読者に加わりましょう

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)