こんにちは。kindle本「理系出身じいじのホットクックでらくらく離乳食/幼児食」「理系出身じいじのホームベーカリーらくらく使いこなし術」の著者、生涯挑戦!をモットーにシニア世代と子育て世代を応援する、こうちゃんです。
バジルを沢山手に入れたらおすすめの料理が、バジルソースパスタのレシピです。バジルソースの作り方も合わせて紹介します。
フライパンでも作れますが、ホットクックだとより簡単です。
バジルは種から育てたプランター栽培のものを使いました。もちろん市販のバジルでもOKです。
■バジルソースとトマトとチーズのパスタの材料
【材料(2人分)】
・乾燥パスタ200g : 完成時500g(塩5gで茹でると塩分1g)
・トマト 1個 :120g
・モツアレラチーズ :50g (塩分0.1g)
・オリーブオイル大さじ1:12g
・にんにく 1片 :7g
・バジルソース :60g (塩分0.37g)
・塩 :全体重量の0.6%
今回は4.5–1.47=3.0g
こちらが材料の写真です。
続いてレシピです。
■バジルソースの作り方
ここでバジルソースの作り方を紹介しておきます。バジルソースは別名ジェノヴェーゼソースとも言います。
●バジルソース材料
・バジル:30g
・パルミジャーノ・レッジャーノ(パルメザンチーズでも可):40g (塩分約0.69g)
・くるみ :15g
・オリーブオイル:60g
・ニンニク 2片:14g (みじん切り)
・塩 :全体の0.6% (0.89-0.69=0.2g)
●バジルソースの作り方
材料をミキサーに入れて10秒ほど攪拌するだけです。
順序はオリーブオイル、にんにく、くるみをさきに入れて数秒攪拌してからバジルを入れて10秒弱攪拌しました。
なお今回は、孫がくるみアレルギーなので、くるみは未使用にしました。
■バジルソースとトマトとチーズのパスタのレシピ
【レシピ】
・ホットクックにオリーブオイルとみじん切りにしたニンニクを入れ
手動で作る>炒める>1分にセット
・別の鍋でパスタを1000ccのお湯に塩5gを加えて茹でる。
・パスタが茹で上がったら、ザルでお湯を切り、ホットクックにパスタを移してジェノベーゼソース(バジルソース)、塩と絡めて、トマトとチーズをトッピングすれば出来上がりです。
こちらが、ニンニクを炒めてから、茹でたパスタを入れて混ぜてから、バジルソースを入れたところです。
■バジルソースとトマトとチーズのパスタの出来上がりと味
こちらが盛り付けたところです。
カプレーゼというバジルソースとモッツァレラチーズとトマトの料理がありますが、バジルソースのパスタとも良くマッチしてとても美味しいです。
■まとめ
ホットクックで作るバジルソースとトマトとチーズのパスタを紹介しました。バジルソースさえあれば、簡単に美味しいパスタが味わえるので、おすすめです。
ホームベーカリー活用方法が本になりました。アンリミテッドだと無料で読めます。
離乳食に続き、幼児食のレシピも本になりました。こちらもアンリミテッドだと無料で読めます。
↓Kindle Unlimitedのお申し込みはこちら↓
Amazon.co.jp