こんにちは。生涯挑戦!をモットーにシニア世代を応援する、こうちゃんです。
「バジルソース(ジェノベーゼソース)を使った料理を作りたいので、お手軽に作れるメニューが知りたい」
そんな方に今シーズン、種からうまく育った自家製バジルを使ったレシピを5つ紹介します。
市販のバジルでももちろんOKです。自家製だとプランターや小さな鉢植えで種や苗から育てることができるので市販品を買うよりお安くできます。
■種からバジル栽培をうまく育てるコツ
まず最初に、バジル栽培を種からうまく収穫までプランターで育てるコツについてポイントを3つ紹介します。
・防虫対策をする
・摘心(摘芯)をする
・秋になったらなるべく日光に当てる
防虫対策は必須です。ネットが効果的でした。摘芯というのは、バジルが育ってきたら、上の方の芽を切り取ることです。
そうすると葉っぱがさらに茂って、切り取った方も水につけておくと根が出るので植えることができます。詳しくは以下の記事を参照ください。
こちらの記事に秋口になったら、防虫ネットよりは日光に当てた方が良いことがわかったことをまとめています。
以上の3つを抑えれば初心者でもバジルをうまく育てることができるはずです。来シーズン試してみてはいかがでしょうか?
では、レシピについて5つ紹介します。バジルソースといえばやはりパスタがお手軽で相性抜群です。3種類のパスタと、鳥のオーブン焼き、ラザニアです。
パスタ以外の料理にもすごく合うことがわかりました。
■バジルソース(ジェノベーゼソース)のおすすめレシピ1:冷製パスタ
夏の時期にぴったりのバジルソースの冷製パスタです。
味はバジルのさわやかな風味とチーズとニンニクの香りが口の中に広がってとても美味しいです。
トマトとベーコンの味ともよく溶け合って絶品です。これは冷製パスタとして一押しの味です。
詳しくはこちらを参照ください。
■バジルソース(ジェノベーゼソース)のおすすめレシピ2:ベーコン入りパスタ
バジルソースは暖かいパスタでも美味しくて、ベーコンとの相性もバッチリです。
詳しくはこちらを参照ください:
■バジルソース(ジェノベーゼソース)のおすすめレシピ3:エビ入りパスタ
エビともバジルソースは良く合います。本当にバジルソースはどんな食材にも合いますね。
ここではフライパン不使用で人気の調理家電ホットクックだけで作っています。
詳しくはこちらを参照ください:
■バジルソース(ジェノベーゼソース)のおすすめレシピ4:鶏胸肉のバジルソース焼き
バジルソースはパスタ以外にも使えます。
バジルソースをつけて、オーブンで焼くだけの簡単メニューです。あっさり味の鶏胸肉にバジルソースとチーズの風味が加わってとても美味しいです。
詳しくはこちらを参照ください:
■バジルソース(ジェノベーゼソース)のおすすめレシピ5:ホワイトラザニア
通常はミートソースのラザニアが一般的ですが、バジルソースとホワイトソースのラザニアもとても美味しいのでおすすめです。
バジルがそろそろ終わりに近づいていたので、ラザニアでもつくろうかと思ってたら、偶然TVのグルメ番組で藤井隆氏が、ニューヨークのとあるイタリアレストランで食べたバジルのラザニアの映像を見てタイムリーでした。
しかもそのレストランは2年前にニューヨークに行った時、地元の知り合いの方から紹介されて訪れたレストランでした。食べたのは別メニューでしたが美味しかった印象があります。
詳しくはこちらを参照ください:
■まとめ
自家製バジルをうまく育てるコツと、そのバジルを使ったおすすめのレシピ5つを紹介しました。どの料理も本当に美味しいです。
市販のバジルでももちろんOKですが、バジルを沢山使うのでプランターや小さな鉢植えでも育てられる自家栽培がおすすめです。
育てたバジルを使ったバジルソースの料理の味も香りも美味しさも倍増です。試してみてはいかがでしょうか?
以上参考になれば嬉しいです。