クッキング

ホットクックとブレンダーでサツマイモの滑らかポタージュ

こんにちは。生涯挑戦!をモットーにシニア世代を応援する、こうちゃんです。

ホットクックでポタージュを作る時に、なめらかな食感にしたい時にブレンダーを使うと楽にできます。

この記事では最近導入したブレンダーを使ってみたところミキサーにかけるよりずっと簡単にサツマイモのポタージュができたので紹介します。

■ブレンダーについて

ブレンダーは、タイガーのスマートブレンダー ホワイト SKQ-G200-Wです。1台でブレンダー、泡立て、チョッパーカッター、おろしカッターの4役という優れものです。

右から2つ目の金属の長めの形状のものがブレンダーです。

created by Rinker
タイガー魔法瓶(TIGER)
¥9,473 (2020/12/04 16:39:40時点 Amazon調べ-詳細)

では、このブレンダーを使ったポタージュの材料とレシピを紹介します。

■サツマイモのポタージュの材料

【材料(3人分)】
・サツマイモ : 160g
・玉ねぎ: 中程度の大きさ 1個 150g
・水:(材料がひたひたになるぐらい 約200cc)
・牛乳 : 200cc 
・塩 :全体重量の0.6% (4.3g)

材料の野菜の写真です:

続いてレシピです。

■サツマイモのポタージュのレシピ

【レシピ】
・ホットクックの内鍋に材料とひたひたの水を入れて内鍋を除いた重量計測
・その重さにあとで加える牛乳200gを足した重量に、0.6%の重量の塩を加えます。
・自動メニュー>スープ>サツマイモのポタージュのメニューを選びます。
・45分で、材料追加の表示が出たら、牛乳を加えて6分でできあがりです。
・食感を滑らかにするためにブレンダーで20秒程処理しました。

こちらが、内なべに材料を入れて、45分経過して蓋を開けたところです。

材料を入れてくださいと表示がでて、牛乳を入れて6分後にでき上がったところです。

まだ材料の形が残っているので、ミキサーの代わりに最近入手したブレンダーを初めて使ってみました。その動画です。

■サツマイモのポタージュのでき上がりと味

こちらが出来上がって盛り付けたところです。

味はいつもながら、サツマイモの自然な甘さが引き立つ塩加減で優しい味となり、食感もなめらかでとても美味しいです。

■まとめ

ホットクックとブレンダーを組み合わせたサツマイモのポタージュレシピを紹介しました。ミキサーを使うのに比べて、移し替える手間が省けてとても楽に美味しいポタージュを味わえます。

参考になれば嬉しいです。

ABOUT ME
こうちゃん
●このブログについて 2017年4月にこのブログを開設しました。 人生100年時代といわれています。 アクティブシニアという言葉は65歳~75歳を指して言うらしいですが、 それより若い世代は、「新大人世代」というそうです。 http://www.hakuhodo.co.jp/archives/newsrelease/26938 アクティブな新大人世代を迎えている人達を応援しつつ、 自分自信も生涯挑戦をモットーとし、成長マインドセットをもって 価値のある情報を提供していくことを目的としています。 ●ミッション: ・健康維持、家族の幸せ、少しでも他の人に役に立つことをする ・本、旅、芸術、仲間に会うこと等からの学びをインプットして、  日々0.2%の成長を目指します。 ・体験し、学び、感じたことをアウトプットし、新大人世代を中心に価値のある  情報発信を目指します。 ●趣味 ゴルフ/ウォーキング/筋トレ/瞑想/読書/料理/美術鑑賞/旅/室内楽演奏 ●仕事 2016年4月に還暦を迎え、2nd Lifeがスタートしました。 某研究機関で翻訳の仕事をしています。 1stライフでは、企業でエンジニア、マネージャーを経験しました。
ブログをメールで購読

メールアドレスを記入して購読すれば、更新をメールで受信できます。

8人の購読者に加わりましょう

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)