クッキング

ホットクックで作るかぼちゃと人参のポタージュ

こんにちは、kindle本「理系出身じいじのホットクックでらくらく離乳食」の著者、生涯挑戦!をモットーにシニア世代と子育て世代を応援する、こうちゃんです。

2021年9月発売のパワーアップしたまぜ技ユニットの効果を感じさせてくれるメニューの1つ、新型のホットクックでつくるかぼちゃと人参のポタージュを初めて試してみたので紹介します。

ポタージュについては、今まではかぼちゃやさつまいもなど単独の野菜とたまねぎの組み合わせで作ることが多かったです。

このところじゃがいもと舞茸のポタージュのように2種類以上の野菜の組み合わせも美味しかったので、いろいろと野菜の組み合わせを試しています。

野菜によってはブレンダーは必要ですが、かぼちゃと人参は多少人参のつぶつぶ感は残りますが柔らかいのでブレンダー無しでも滑らか食感が味わえます。

■ホットクックでつくるかぼちゃと人参のポタージュの材料

【材料(4人分)】
・かぼちゃ 1/4個:270g
・玉ねぎ 1個  :240g
・人参 1本  :160g
・水    :200g
・牛乳   :200g
・塩 全体重量の0.6%
 今回は1070x0.006=6.4g

材料の写真です:

続いてレシピです。

■ホットクックでつくるかぼちゃと人参のポタージュのレシピ

【レシピ】
・かぼちゃを5mmほどの厚さに切る。
 人参は2mm程度に細切り、玉ねぎは薄切りにして
 水と塩といっしょに材料を内鍋に入れる。
・メニューを選ぶ>カテゴリー>スープ>かぼちゃのポタージュを選んでスタートを押す。
・45分ほどで一旦できるので、合図があったら蓋をあけて牛乳をいれ、スタートスイッチを押す。
6分程でできあがりです。

内なべに材料を入れて、メニューを選ぶだけなので簡単です。

こちらが内なべに材料を入れたところと、牛乳を加える前後の様子です。

2021年9月モデルを使うとかぼちゃのポタージュはブレンダーいらずです。
人参を加えてもブレンダーなしでもいけました。

少し人参のつぶつぶ感は残りますが、人参が柔らかなので問題ないレベルでした。

■ホットクックでつくるかぼちゃと人参のポタージュの出来上がりと味

こちらが盛り付けたところです。

かぼちゃ、人参、玉ねぎそれぞれの自然な甘さが塩だけの味付けでひ引き立ってやさしい味に仕上がりました。今回の組み合わせもブレンダーなしでも食感も滑らかに仕上がりました。

■まとめ

ホットクックでつくるかぼちゃと人参のポタージュを紹介しました。いろいろ野菜の組み合わせを試してみるのも楽しいです。

参考になれば嬉しいです。

ABOUT ME
こうちゃん
●このブログについて 2017年4月にこのブログを開設しました。 人生100年時代といわれています。 アクティブシニアという言葉は65歳~75歳を指して言うらしいですが、 それより若い世代は、「新大人世代」というそうです。 http://www.hakuhodo.co.jp/archives/newsrelease/26938 アクティブな新大人世代を迎えている人達を応援しつつ、 自分自信も生涯挑戦をモットーとし、成長マインドセットをもって 価値のある情報を提供していくことを目的としています。 ●ミッション: ・健康維持、家族の幸せ、少しでも他の人に役に立つことをする ・本、旅、芸術、仲間に会うこと等からの学びをインプットして、  日々0.2%の成長を目指します。 ・体験し、学び、感じたことをアウトプットし、新大人世代を中心に価値のある  情報発信を目指します。 ●趣味 ゴルフ/ウォーキング/筋トレ/瞑想/読書/料理/美術鑑賞/旅/室内楽演奏 ●仕事 2016年4月に還暦を迎え、2nd Lifeがスタートしました。 某研究機関で翻訳の仕事をしています。 1stライフでは、企業でエンジニア、マネージャーを経験しました。
ブログをメールで購読

メールアドレスを記入して購読すれば、更新をメールで受信できます。

21人の購読者に加わりましょう

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)