クッキング

ホットクックとヘルシオオーブンで作るミートローフと付け合わせの野菜のブレイズ

こんにちは、kindle本「理系出身じいじのホットクックでらくらく離乳食」の著者、生涯挑戦!をモットーにシニア世代と子育て世代を応援する、こうちゃんです。

ハンバーグよりまるめる手間が省けるミートローフをホットクックとヘルシオオーブンを活用して作りました。

付け合わせ野菜もホットクックで簡単にできて美味しいブレイズにして添えています。ブレイズというのは蒸し煮のことで、勝間和代さんのブログで知りました。

◾️ホットクックとヘルシオオーブンで作るミートローフと付け合わせの野菜のブレイズの材料

【材料(4人分)】
・ひき肉(豚またはあいびき):400g
・玉ねぎ      :320g
・パンまたはパン粉 :50g
・牛乳   50cc :52g
・オリーブオイル  :12g
・卵 1個     :50g
・塩 全体重量の0.6%:
今回は884gx0.006=5.3 g
・こしょう: お好みで

すこし水分が多い感じだったので、牛乳30gほどでよいかもしれません。
材料は目安ですので、塩分量の割合が0.6%ならOKです。

こちらが材料の写真です。

付け合わせのブレイズは有り合わせ野菜を使いました。
ブロッコリー、にんじん、キャベツ、大根、舞茸です。

続いてレシピです。

◾️ホットクックとヘルシオオーブンで作るミートローフと付け合わせの野菜のブレイズの材料のレシピ

【レシピ】
●ミートローフ
・内鍋にたまねぎとオリーブオイルを入れて
 手動>炒める>時間15分
・さましてから、内なべにのこりの材料と塩を入れて手でこねる
・型に具をいれて、オーブンで予熱有りにして230度で30分ほどでできあがり。
 (ヘルシオオーブン のウォーターオーブンメニュで実施しました)

●野菜のブレイズ
・内鍋に有り合わせの野菜と重量の0.6%の塩、
 オリーブオイルを大さじ1(12g)入れる。
・手動>炒める>1分にセットしてスタートスイッチを押す。
これでOKです。

ブロッコリーを入れたので1分にしました。この時間は水が沸点に達してからの時間なので、ブロッコリーの最適な時間に合わせました。根菜はもう少し時間がかかるので、大根と人参は数ミリの厚さに薄くカットしています。

こちらがみじん切りにした玉ねぎを透明になる程度に炒めたところと、それを冷ましてからひき肉とパンと卵を入れて手で混ぜたところです。

パンは事前に小さくちぎって牛乳に浸しておきます。手でちぎるよりはキッチンバサミでやると楽です。

こちらが具を型に入れて、オーブンで焼いたところです。

野菜のブレーズを作ったところです。

◾️ホットクックとヘルシオオーブンで作るミートローフと付け合わせの野菜のブレイズの材料の出来上がりと味

こちらが盛り付けたところです。

付け合わせの野菜のブレイズが彩を添えて、味の方も塩味だけなのに、野菜の旨味が引き出されて美味しくできています。ブロッコリーの食感も適度の硬さを保っていてちょうど良い具合です。

豚ひき肉のみのミートローフでしたが、肉の旨味と食べごたえもあってこちらもとても美味しくできました。牛の合い挽きでもまた試してみたいです。

■まとめ 

ホットクックとヘルシオオーブンで作るミートローフと、付け合わせ野菜としてホットクックで簡単に作れる野菜のブレイズを紹介しました。

参考になれば嬉しいです。

ホットクックの離乳食レシピが本になりました。アンリミテッドだと無料で読めます。

アンリミテッドは30日間無料で登録できます。


ABOUT ME
こうちゃん
●このブログについて 2017年4月にこのブログを開設しました。 人生100年時代といわれています。 アクティブシニアという言葉は65歳~75歳を指して言うらしいですが、 それより若い世代は、「新大人世代」というそうです。 http://www.hakuhodo.co.jp/archives/newsrelease/26938 アクティブな新大人世代を迎えている人達を応援しつつ、 自分自信も生涯挑戦をモットーとし、成長マインドセットをもって 価値のある情報を提供していくことを目的としています。 ●ミッション: ・健康維持、家族の幸せ、少しでも他の人に役に立つことをする ・本、旅、芸術、仲間に会うこと等からの学びをインプットして、  日々0.2%の成長を目指します。 ・体験し、学び、感じたことをアウトプットし、新大人世代を中心に価値のある  情報発信を目指します。 ●趣味 ゴルフ/ウォーキング/筋トレ/瞑想/読書/料理/美術鑑賞/旅/室内楽演奏 ●仕事 2016年4月に還暦を迎え、2nd Lifeがスタートしました。 某研究機関で翻訳の仕事をしています。 1stライフでは、企業でエンジニア、マネージャーを経験しました。
ブログをメールで購読

メールアドレスを記入して購読すれば、更新をメールで受信できます。

17人の購読者に加わりましょう

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)