便利グッズ

【2023年版】2022年にAmazon他で買って本当によかったもの10選

こんにちは、kindle本「理系出身じいじのホットクックでらくらく離乳食・幼児食」「ホームベーカリーらくらく使いこなし術」の著者、生涯挑戦!をモットーにシニア世代と子育て世代を応援する、こうちゃんです。

この記事では2022年にAmazon他で購入して使用頻度が高く、買ってよかったものを厳選して10個紹介します。順位はつけがたいので、買った日付順にしています。

■①パン作りにあると便利なパンマット

まずは、パンマットです。ホームベーカリーやおうちパンを楽しむ人におすすめの品です。

これを買うまでは、テーブルの上にクッキングシートを敷いて、すりこ木棒で伸ばしていましたが、生地にしわが入ってしまう場合があって、不便でした。

これがあれば、一発で問題解決できます。

パン作りにあると便利なパンマット

■②パン作りにあると便利な食品用刷毛

こちらも、パン作りの時のあると便利な道具です。
なにがいいかというと、ドリュールという溶き卵をパンを焼く時に塗るわけですが、それが綺麗に塗れるので、焼き上がりも美しくなります。

パン作りにあると便利なパンマット

パンマットと併せて、使った様子をこちらのブログにまとめてますので、記事を参照ください。

■③スマートウォッチ Huawei Band 6

自分はアップルウォッチ派ですが、家族にこちらのコスパの良いスマートウォッチを購入しました。

ウォーキングをするので、歩数表示が標準でされているのと、睡眠アプリで毎日の睡眠の質を
チェックできるのが便利です。

■④立体型マスク 不織布マスク バイカラー

コロナはもうインフルエンザ並みの病気になりつつありますが、マスクは必需品ですね。

普段使いとは別に、外出用には少しスタイリッシュなマスクが欲しいもの。

こちらは、3次元形状で、色もお好みを選べるのが気に入りました。
コスパも良いのでおすすめです。

■⑤MINNU アイマスク

睡眠の質を上げるのに、個人差はありますが私の場合はアイマスクを愛用しています。
今回、目元の負担を和らげるのに効果のある3Dアイマスクを導入しました。

今までの、シルク製のものも悪くはないのですが、遮光効果も高くて、目元に空間ができるので負担が軽減されます。

こちらも併用しています。

■⑥JUNNUP製Bluetoothトラックボールマウス

MacBook Airで、元々マウスがついてなくて、タッチパッドに慣れてないため、トラックボールマウスを使ってみることにしました。
そうしたところ、とても使いやすくて腕も手首も疲れないのでおすすめです。

詳しくはこちらの記事を参照ください。

■⑦Sony「PCM-A10」リニアPCMレコーダー

楽器演奏を趣味としている方で、自分の録音を聴いてみたい、あるいは、友人とアンサンブルやセッションをしたところを録音したいという方には、高音質で録音できて、コンパクト、使い勝手もいいのでおすすめです。

詳しくはこちらの記事を参照ください。

■⑧京セラのセラミックミル【結晶塩・スパイスミル】CM-15N-BK/W

「岩塩や粗目の塩をそのまま使うと塩分にムラができてしまって困る」
そんな方には、京セラのセラミックミル【結晶塩・スパイスミル】CM-15N-BK/WHがおすすめです。

どんなものか試しに買って使ってみたところ、サラダに使っている粗目の塩「わじまの海塩」にちょうど良いのです。

詳しくはこちらの記事を参照ください。

■⑨Mac Book Air

M1チップ搭載で、OSのBigSurも問題なく動き、速度もサクサクなのでとても便利です。
コロナも少し落ち着いてきたときに、スタバなど、外の環境でもデスクトップと同じような環境で作業できるがやはり便利です。

現時点では、2022年モデルが最新版ですが、興味ある方はスペックを比べて、お好みのモデルを選んでみてはいかがでしょうか。

■⑩計量スプーン パール金属Softia置いて量れる

計量スプーンは料理をする際になくてはならないものです。
普通の計量スプーンだとテーブルや電子はかりの上に載せたときに傾いてしまって使いづらいと感じたことはないでしょうか? そんな悩みを解消してくれる計量スプーンです。

詳しくはこちらの記事を参照ください。

■まとめ

2022年に購入した品から買って本当によかったと感じたグッズ10個を厳選して紹介しました。
気になるものがあれば、是非チェックしてみてください。

参考になれば嬉しいです。

ホームベーカリー活用方法が本になりました。アンリミテッドだと無料で読めます。

離乳食に続き、幼児食のレシピも本になりました。アンリミテッドだと無料で読めます。

ABOUT ME
こうちゃん
●このブログについて 2017年4月にこのブログを開設しました。 人生100年時代といわれています。 アクティブシニアという言葉は65歳~75歳を指して言うらしいですが、 それより若い世代は、「新大人世代」というそうです。 http://www.hakuhodo.co.jp/archives/newsrelease/26938 アクティブな新大人世代を迎えている人達を応援しつつ、 自分自信も生涯挑戦をモットーとし、成長マインドセットをもって 価値のある情報を提供していくことを目的としています。 ●ミッション: ・健康維持、家族の幸せ、少しでも他の人に役に立つことをする ・本、旅、芸術、仲間に会うこと等からの学びをインプットして、  日々0.2%の成長を目指します。 ・体験し、学び、感じたことをアウトプットし、新大人世代を中心に価値のある  情報発信を目指します。 ●趣味 ゴルフ/ウォーキング/筋トレ/瞑想/読書/料理/美術鑑賞/旅/室内楽演奏 ●仕事 2016年4月に還暦を迎え、2nd Lifeがスタートしました。 某研究機関で翻訳の仕事をしています。 1stライフでは、企業でエンジニア、マネージャーを経験しました。
ブログをメールで購読

メールアドレスを記入して購読すれば、更新をメールで受信できます。

21人の購読者に加わりましょう

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)