こんにちは。生涯挑戦!をモットーに新大人世代を応援する、こうちゃんです。
シャープの過熱水蒸気オーブンヘルシオを使いこなすのって、結構大変ですよね。
「電子レンジ機能だけに頼らずに、いちいちマニュアル見ないで活用したい!」私を含めたそういう方のために、試行錯誤して作ったメニューをご紹介しています。
今回のメニューは「鮭の減塩グリル」です。ヘルシオの型式は、AX-CA450シリーズの白です。
いくつかメニューを試してみると、ウォーターグリル機能が普通に使えるようになって来ます。
魚を焼くときにはガスコンロの魚焼き機能を使っていたのですが、ヘルシオにも魚を焼く機能があって、しかも減塩と称したメニューがあることに最近気づきました。
■材料とレシピ
材料を載せて焼くだけなので、レシピというほどのことではないですが一応以下に示します。
1)材料
・塩じゃけの切り身:数切れ
2)レシピ
アルミホイルをを天板に敷く
・低アミ、下段・角皿にして、
・低アミにクッキングシート、その上に鮭をのせ、「塩鮭・塩サバ」のメニュー15に合わせてスイッチオン
とても簡単です。
約24分ほどで焼き上がります。
クッキングシートはアルミホイルでも良いのですが、それを敷くのは、調理後の手入れが楽になるためです。
■ウォーターグリルで焼くと減塩? そのしくみとは
説明書によると、
「食品に過熱水蒸気をあてることにより、食品表面に霧をつけて塩分を流しやすくする」
ということだそうです。なるほど、言われてみれば尤もらしい説明です。
もう一つ、照り焼きやみそ焼きのような場合には、逆に水蒸気でたれが薄まってしまうので、ウォーターオーブンではなくて、グリル機能を使うよう書いてありました。
そこは注意が必要です。
■出来上がりと味
焼き上がりがこんな感じです。
ほんのり薄茶色に焦げ目も少しついていい感じの焼き加減です。
皿に盛り付けていただきました。
味は、ガスコンロで焼くよりも食感もふわっとしていて、味は減塩効果のためかほどよい塩加減でとても美味しいです。
■まとめ
ヘルシオのウォーターオーブン機能を活用した「鮭のグリル」をご紹介しました。
減塩メニューとしては、鮭以外に塩サバやアジの開きもあります。レンジ機能だけでなく、活用の幅を広げていきましょう。
ご参考になれば幸いです。