クッキング

ホットクックで簡単!豚バラとトマトとニラの卵いためレシピ

こんにちは。生涯挑戦!をモットーにシニア世代を応援する、こうちゃんです。

豚バラ肉があったら、豚バラ大根もいいですが、トマトと卵があれば中華風のトマトと卵と合わせる炒め物もおすすめです。

この記事では初めて作ってみて美味しかったのでレシピを紹介します。

■ホットクックで作る豚バラとトマトとニラの卵いための材料

ニラと舞茸も使いました。ねぎや他のきのこ類でも合いそうです。

【材料(2人分)】
・ごま油     :12g
・オイスターソース 小さじ1:  6g ( 11.5 x 6/100 =0.69g)
・トマト  1個 :150g
・水       :50cc
・卵    2個  :110g
・豚バラ肉    :100g
・まいたけ    :70g
・にら      :25g
・塩  全体重量の0.6%
  今回は3.1-0.69=2.4g

材料の写真です。

続いてレシピです。

■ホットクックで作る豚バラとトマトとニラの卵いためのレシピ

【レシピ】
・ごま油、豚バラを内なべに入れて
 手動>炒める>1分にセット
・炒め終わったら卵以外の他の材料を入れて
 手動>煮詰める>10分
 で蓋を開けた状態で煮詰めます
・時間が経過したところで、卵を入れて、
 延長2分実施

材料をカットするサイズは食べやすいサイズで大丈夫です。

こちらが豚バラを先に炒めたところ。

そこに卵以外の野菜を入れて煮詰めたところ。

最後のとき卵を加え仕上げたところです。

水分が多い感じだったので、水はもう少し少なめでも野菜からも水分が出るのでいけたかもしれません。

■ホットクックで作る豚バラとトマトとニラの卵いためのでき上がりと味

こちらが盛り付けたところです。

味はごま油の風味と豚バラ、トマト、ニラと舞茸がオイスターソースでバランスよく味がしみわたって予想以上の美味しさでした。

卵のふわっと感が出なかったのが課題です。どうも水をは少なめでもは良かったかもしれません。次に作る時はその辺を改善したいです。

■まとめ

中華風の味つけで豚バラとトマトとニラの炒め物のホットクックで作るレシピを紹介しました。

参考になれば嬉しいです。

ABOUT ME
こうちゃん
●このブログについて 2017年4月にこのブログを開設しました。 人生100年時代といわれています。 アクティブシニアという言葉は65歳~75歳を指して言うらしいですが、 それより若い世代は、「新大人世代」というそうです。 http://www.hakuhodo.co.jp/archives/newsrelease/26938 アクティブな新大人世代を迎えている人達を応援しつつ、 自分自信も生涯挑戦をモットーとし、成長マインドセットをもって 価値のある情報を提供していくことを目的としています。 ●ミッション: ・健康維持、家族の幸せ、少しでも他の人に役に立つことをする ・本、旅、芸術、仲間に会うこと等からの学びをインプットして、  日々0.2%の成長を目指します。 ・体験し、学び、感じたことをアウトプットし、新大人世代を中心に価値のある  情報発信を目指します。 ●趣味 ゴルフ/ウォーキング/筋トレ/瞑想/読書/料理/美術鑑賞/旅/室内楽演奏 ●仕事 2016年4月に還暦を迎え、2nd Lifeがスタートしました。 某研究機関で翻訳の仕事をしています。 1stライフでは、企業でエンジニア、マネージャーを経験しました。
ブログをメールで購読

メールアドレスを記入して購読すれば、更新をメールで受信できます。

21人の購読者に加わりましょう

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)