こんにちは、kindle本「理系出身じいじのホットクックでらくらく離乳食」の著者、生涯挑戦!をモットーにシニア世代と子育て世代を応援する、こうちゃんです。
ホットクックで幼児食シリーズ、今回は親子丼です。親子丼といってもご飯は別に作っていただいて、上にかける具の部分の作り方を紹介します。
ホットクックでお手軽に作れるのでおすすめです。三つ葉の代わりに小松菜を使いました冷凍保存できるのでご飯の上にかけるおかずとしても便利です。
■ホットクックで幼児食:小松菜入り親子丼の材料
【材料(冷凍保存容器1パック+α)】
・鶏もも肉: 200g
・玉ねぎ1/2:100g
・小松菜:50g
・卵2個 :95g
・昆布:3g
・水:150cc
・薄口醤油:塩分が全体の0.2パーセント
(今回は12.7g*)
*昆布は塩分を含むのでこちらの計算表で計算しました。
こちらが材料の写真です。
今回からキッチンバサミを導入しました。このように包丁まな板いらずでホットクックの内鍋に直接切りながら材料を入れられるのでとても便利です。
続いてレシピです。
■ホットクックで幼児食:小松菜入り親子丼の作り方
【作り方】
・卵と小松菜の葉の部分以外(茎の部分のみ)の材料をホットクックの内鍋に入れて
手動> 煮物>混ぜなし> 時間2分にセット
・2分の設定時間が経過したら、 昆布を取り出して、といだ卵2個のうち半分ぐらいの量と小松菜の葉の部分を入れて延長2分加熱
・時間が経過したらといだ卵の残りを入れ、
手動> 煮詰める> 時間3分にセット
蓋を開けて煮詰めて出来上がりです
こちらが卵以外の材料を入れて2分煮詰たところです
こちらが小松菜と研いだ卵の半分を入れて延長、さらに残りの卵を入れて3分に詰め、 出来上がったところです。
■ホットクックで幼児食:小松菜入り親子丼の出来上がりと味
こちらが冷凍保存容器に盛り付けたところです。
鶏肉も柔らかく煮えて卵がふわっとしていて美味しく仕上がりました
小松菜も親子丼にはよく合います。
■まとめ
ホットクックで作る幼児食メニューとして親子丼を紹介しました。作り置きができてご飯との相性もいいのでおすすめです。
ぜひお試しください。
以上参考になれば嬉しいです
離乳食に続き、幼児食のレシピも本になりました。アンリミテッドだと無料で読めます。
アンリミテッドは30日間無料で登録できます。