こんにちは、kindle本「理系出身じいじのホットクックでらくらく離乳食」の著者、生涯挑戦!をモットーにシニア世代と子育て世代を応援する、こうちゃんです。
糖質制限していたり、糖尿病予備軍の方は小豆はたべたいけど糖質が気になります。
そんな方におすすめは砂糖を一切使わない発酵あずきです。麹菌があずきのでんぷんを分解して糖にするので、普通の小豆にくらべて控えめながらも甘さがあります。
手作りだと、いろいろと作業が面倒ですが、ホットクックだと小豆にする工程と発酵させる工程をまかせられるのでとても楽です。
ホットクックを使い始めて4年以上になりますが、今回初めて発酵あずきに挑戦してうまくいったので紹介します。
■ホットクックで作る発酵あずきの材料
作り方はこちらのサイトを参考にしました。冷蔵で2,3日、冷凍で1か月保存ができます。
【材料(4~5人分)】
・小豆:250g
・水 :900cc
・米麹:100g
・塩 全体重量の0.6% 今回は7.5g
なお、これより少な目の5g前後でもいいかもしれません。
材料の写真です。
続いて作り方です。
■ホットクックで作る発酵あずきの作り方
【作り方】
・小豆を水で軽く洗ってから内鍋に
小豆と水900gを入れる (洗った水分を含めて900gにする)
自動メニュー>お菓子>つぶあん
にセットしてスタートを押す
・2時間半で一旦できるので内鍋をとりだして、蓋をし30分ほどそのまま室温で冷ます
・再びホットクックにセットして、内鍋に米麹と塩を入れて
自動メニュー>甘酒(60℃低温発酵モード)
にセットしてスタートスイッチを押す
・6時間後に完成
こちらが「つぶあん」のモードでセットして、一旦完成したところ。
こちらが、米麹と塩を入れて甘酒モードにセットして発酵あずきが完成したところです。
手間は小豆を洗うのと、材料を入れること、取り出して冷ますぐらいなので、正味10分もかからないで、あとはホットクックが働いてくれるのでとても楽です。
■ホットクックで作る発酵あずきの出来上がりと味
こちらが出来上がった発酵あずきを自家製フランスパンにのせたところです。
優しいほんのりとした甘さがフランスパンと良くマッチして
とても美味しくできました。
あずきには食物繊維や鉄分も含まれているので健康にも良く、砂糖入りのあんこよりもカロリーが13%オフと言われています。
■まとめ
ホットクックで作る発酵あずきの材料と作り方を紹介しました。
こちらの記事によると、発酵あんこは普通のあんこと比べて、100g当たり約40gの糖質が抑えられるようです。とはいえ、小豆にも米麹にも糖質は含まれるので、食べ過ぎにはご注意ください。