こんにちは、kindle本「理系出身じいじのホットクックでらくらく離乳食」の著者、生涯挑戦!をモットーにシニア世代と子育て世代を応援する、こうちゃんです。
「家庭で手軽に、本格タンドリーチキンを作りたい」そんな方におすすめのレシピを紹介します。タンドリーチキンは、鶏肉をヨーグルトと各種スパイスに漬け込み、「タンドール」と呼ばれる円筒形の土窯で焼いたインド料理です。
ヘルシオオーブンで作りましたが、オーブンレンジでもオーブントースターでもできるメニューです。ジップロックに材料を入れて、味を馴染ませてから焼くだけなので、とても簡単に本格的な味が楽しめます。
■ヘルシオオーブンで作る、本格スパイス使用のタンドリーチキンの材料
【材料(2人分)】
・鶏もも肉 :360g
・ニンニク1片:5g
・オリーブオイル 大さじ1:12g
・生姜 :4g
・ヨーグルト 大さじ3:45g
・カレー粉 小さじ5:9〜10g
(今回は、ターメリック、コリアンダー、ガラムマサラ、クミンをそれぞれ2g、カイエンペッパーパウダーは1gにしました)普通のカレーパウダーでもOKです。
・塩 :全体重量の0.6% 今回は2.6g
こちらが材料の写真です。
続いてレシピです。
■ヘルシオオーブンで作る、本格スパイス使用のタンドリーチキンのレシピ
【レシピ】
・Zipロックにカットした鶏もも肉と、おろしたニンニク、生姜、カレースパイス、塩を入れる。
・鶏にスパイスとヨーグルトがまんべんなくいきわたるように、ジップロックを手で揉む。
・冷蔵庫で1時間ほどねかせる。
・200℃で予熱したオーブンで20分ほど焼く。
焼き具合を見て必要に応じて延長する。
今回は2分ほど延長しました。
鶏肉をカットするときは、キッチンバサミを使うと切りやすいです。こちらが、ジップロックに入れて手で揉んでから冷蔵庫でねかせたあと、オーブンで焼いたところです。
■ヘルシオオーブンで作る、本格スパイス使用のタンドリーチキンの出来上がりと味
こちらが盛り付けたところです。
本格スパイスが鶏もも肉にしっかりと染み込んで、本格的なインド料理店で味わっているような香りと味を楽しめました。ヨーグルトが加わってスパイスも丁度良い具合で、マイルドな味になっています。
■まとめ
本格スパイスを使ったタンドリーチキンのレシピを紹介しました。カレーパウダーでも美味しくできそうですが、今回使ったスパイスだとより本格的な味になります。ぜひお試しください。
離乳食に続き、幼児食のレシピも本になりました。アンリミテッドだと無料で読めます。