クッキング

ホットクックでタケノコの刺身

こんにちは、kindle本「理系出身じいじのホットクックでらくらく離乳食・幼児食」の著者、生涯挑戦!をモットーにシニア世代と子育て世代を応援する、こうちゃんです。

採れたての新鮮なタケノコを、簡単で気軽に食べられるレシピが知りたい。

そんな方には、ホットクックを使った、茹でたてのタケノコの刺身がおすすめです。

一旦茹でてえぐみをとっておいて、冷蔵庫に保存しておけば、いろいろな料理に使えます。

この記事ではタケノコの皮の剥き方とホットクックを使ったタケノコの刺身を紹介します。
もちろん普通の鍋でもOKですが、ホットクックだとふきこぼれの心配がないので楽です。

■採れたての新鮮なタケノコの皮の剥き方

こちらが知人から頂いた新鮮なとれたてのタケノコと、皮をむいて中身を取り出したところです。

採れたての新鮮なタケノコの皮の剥き方

皮は一枚一枚向くのではなく、​​包丁で切れ目を入れてから剥くと簡単に剥けます。

続いてホットクックを使った茹で方を紹介します。

■ホットクックを使ったタケノコの茹で

・大きいタケノコの場合は、皮を剥いた後、上下に半分にカットする。下の部分はさらに縦に半分にする。
・ホットクックに水1Lほど入れる(沸かしたお湯を入れると早いです)
・えぐみを取るために米ぬかを 50gほど加える
 手動>スープを作る>混ぜない
 で時間を設定します。タケノコの上の部分は10分、下の部分は20分が目安

こちらが茹でているところです。上の部分と下の部分を分けてホットクック2台で茹でました。もちろん普通の鍋でも大丈夫です。

ホットクックを使ったタケノコのゆで方

茹でたタケノコは、タケノコご飯、青椒肉絲など、色々な料理に使えます。

茹でたては、タケノコの刺身がおすすめです。

茹でたてのタケノコの刺身

上半分の方が柔らかいので、数ミリの厚さでスライスして皿に盛り付けて、ワサビ醤油でいただきます。

ゆでたてのタケノコの刺身

柔らかくて、適度の歯応えもあってとても美味しいです。

■まとめ

ホットクックでタケノコを茹でる方法と、茹でたてで食べるのにおすすめのタケノコの刺身を紹介しました。

新鮮なタケノコをゲットしたらぜひお試しください。

離乳食に続き、幼児食のレシピも本になりました。アンリミテッドだと無料で読めます。

ABOUT ME
こうちゃん
●このブログについて 2017年4月にこのブログを開設しました。 人生100年時代といわれています。 アクティブシニアという言葉は65歳~75歳を指して言うらしいですが、 それより若い世代は、「新大人世代」というそうです。 http://www.hakuhodo.co.jp/archives/newsrelease/26938 アクティブな新大人世代を迎えている人達を応援しつつ、 自分自信も生涯挑戦をモットーとし、成長マインドセットをもって 価値のある情報を提供していくことを目的としています。 ●ミッション: ・健康維持、家族の幸せ、少しでも他の人に役に立つことをする ・本、旅、芸術、仲間に会うこと等からの学びをインプットして、  日々0.2%の成長を目指します。 ・体験し、学び、感じたことをアウトプットし、新大人世代を中心に価値のある  情報発信を目指します。 ●趣味 ゴルフ/ウォーキング/筋トレ/瞑想/読書/料理/美術鑑賞/旅/室内楽演奏 ●仕事 2016年4月に還暦を迎え、2nd Lifeがスタートしました。 某研究機関で翻訳の仕事をしています。 1stライフでは、企業でエンジニア、マネージャーを経験しました。
ブログをメールで購読

メールアドレスを記入して購読すれば、更新をメールで受信できます。

21人の購読者に加わりましょう

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)