スマート機器とIT技術

二段階認証のGoogle Authenticatorでバックアップコードを忘れたときの対処方法

こんにちは、kindle本「理系出身じいじのホットクックでらくらく離乳食」の著者、生涯挑戦!をモットーにシニア世代と子育て世代を応援する、こうちゃんです。

リモートワークする時にMicrosoft Remote Desktopを使う時 や海外サービス(取引所)などを利用する時、セキュリティー強化のためにGoogle Authenticator(以下GA)の二段階認証プロセスを設定する場合が多いですね。

設定の際に、スマホを無くしてしまった場合や盗まれてしまった場合に備えてバックアップコード(回復キーまたはキーコードとも言う)が表示されていますが、初めての場合に慣れないとうっかりとバックアップコードをメモし忘れてしまうことはないでしょうか?

今回やらかしてしまいました。

そうなるともしスマホを無くした場合に認証ができなくなるので安心してサービスを使うことができません。そんな場合には、管理者やサービスに問い合わせをして、一旦GAを解除してから、再登録する必要があります。

慣れている人にとっては、そういうことはまずないのでしょうが、GAに慣れてない場合起こりえないとも限りません。

そんな方のために解除依頼と再登録の方法、さらに不要になった古いGAアカウントの削除方法を忘備録を兼ねてまとめておきます。

■保存しておくべきGAのバックアップコード(回復キー)とは

バックアップコード(回復キー)とは最初に二段階認証を設定する時に表示されるアルファベットと数字のキーワードのようなものです。

Bybitという取引所サービスでのGAを使った二段階認証の設定手順の例を示します。

①アカウントのセキュリティ設定ページを開く
②二段階認証としてGAを選ぶ
③「認証コードを送信する」をクリックする
④メールに認証コードが届く
⑤それを入力すると、GAの画面になりQRコードとバックアップコード(回復キー、キーコード)が表示される。
⑥バックアップコード(回復キー、キーコード)をスクショかメモを取って忘れないように保管しておく
⑦スマホにインストール済のGAアプリを開いて
(インストールがまだの場合は無料のGAアプリをGooglePlay Store又はアップルストアからインストールしてから実施)
⑧+(追加)ボタンを押し、Scan barcordを選択してQRコードを読み取る。
GAの任意の6桁のコードが生成されるのでそれを入力して確認を押す

アカウント設定ページの例は以下です。GAを設定済みなので、チェックが緑色になっています。

⑤のQRコードとバックアップコード(回復キー、キーコード)が示された画面がこちらです。手順を焦って赤枠のバックアップコード(回復キー、キーコード)のメモを取り忘れないようにご注意ください。

■バックアップコード(回復キー)をメモし忘れてしまったときのGAの再設定方法

以下のような手順で無事に再設定することができました。

1)サービスに連絡して再設定の方法を問い合わせる
2)サービス側で特別に一旦設定したGAを解除完了の連絡を待つ
3)サービスにログインして、アカウントのセキュリティ設定ページを開く
 以下上記2段階認証の設定手順②~⑧を実施する。
 このとき、くれぐれも手順⑥の「回復キーをスクショかメモを取って保管しておく」を忘れないでください。
 サービス側でのGAのリセットは1回限りとのことです。
4)スマホのアプリ側で古いGAはもう使わないので削除する。

これで無事GAの二段階認証の再設定をすることができました。
ここで4)の古いGAの削除方法も初めてだと戸惑うことがあるので次にまとめました。

■古いGAアカウントの削除方法

古いGAアカウントの削除方法は以下のステップでできます。

1.認証アプリを起動し、右上「三点マーク」をタッチ
2.「編集」ボタンをタッチし、削除したいアカウントの「鉛筆マーク」をタッチする。
3.「アカウントの編集ができるようになるので、「ゴミ箱マーク」をタッチし、「アカウントを削除」をタッチする

画像でも示しておきます。

これで使わなくなったアカウントを削除できました。

■まとめ

Google Authenticatorの二段階認証プロセスを設定する際に、回復キーをメモをするのを忘れてしまった場合の対処方法を実体験に基づき紹介しました。

ここで重要なのは、QEコードをスマホで読み取る前に忘れずにスクショとメモを取っておくことです。

参考になれば嬉しいです。

ABOUT ME
こうちゃん
●このブログについて 2017年4月にこのブログを開設しました。 人生100年時代といわれています。 アクティブシニアという言葉は65歳~75歳を指して言うらしいですが、 それより若い世代は、「新大人世代」というそうです。 http://www.hakuhodo.co.jp/archives/newsrelease/26938 アクティブな新大人世代を迎えている人達を応援しつつ、 自分自信も生涯挑戦をモットーとし、成長マインドセットをもって 価値のある情報を提供していくことを目的としています。 ●ミッション: ・健康維持、家族の幸せ、少しでも他の人に役に立つことをする ・本、旅、芸術、仲間に会うこと等からの学びをインプットして、  日々0.2%の成長を目指します。 ・体験し、学び、感じたことをアウトプットし、新大人世代を中心に価値のある  情報発信を目指します。 ●趣味 ゴルフ/ウォーキング/筋トレ/瞑想/読書/料理/美術鑑賞/旅/室内楽演奏 ●仕事 2016年4月に還暦を迎え、2nd Lifeがスタートしました。 某研究機関で翻訳の仕事をしています。 1stライフでは、企業でエンジニア、マネージャーを経験しました。
ブログをメールで購読

メールアドレスを記入して購読すれば、更新をメールで受信できます。

21人の購読者に加わりましょう

POSTED COMMENT

  1. ふくさん より:

    こうちゃんさんはじめまして。

    まだまだお若いですね。私は73歳です。福岡禮子と申します。大阪在住です。

    困ったことが起きてしまい調べていてこちらの記事にたどり着きました。

    こちらの記事には使わなくなったアカウントを削除するというのが出ていますが、実は私はとても大事なアカウントを誤って削除してしまったのです。

    そのアカウントにログインできなくて原因がわからず調べていたらGoogle Authenticatorの中でアカウント削除をしたことを思い出したのです。

    削除してるのでログインできるわけ無いです。その2つのアカウントには大事なお金が入っているのでこのままなくなってしまうのかと夜も眠れません。そしてご指摘のあったように「回復キーをスクショかメモを取って保管しておく」というのをしてなかったのです。お聞きしたいのですが削除したアカウントはもう復元できないのでしょうか?

    こちらの記事には 管理者やサービスに問い合わせをして、一旦GAを解除してから、再登録する必要があります。とありますがGoogle Authenticatorにどのように連絡をとればいいのでしょうか?

    突然の厚かましいお願いですがGoogle Authenticatorへの問い合わせ手段を教えていただけないですか?

    よろしくお願いします。

    祈るような気持ちでお返事をお待ちしてます。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)