家庭菜園

2021年ベビーリーフのプランター栽培:夏の終わりの再チャレンジが発芽しました

こんにちは、kindle本「理系出身じいじのホットクックでらくらく離乳食」の著者、生涯挑戦!をモットーにシニア世代と子育て世代を応援する、こうちゃんです。

お家時間が増えた今日この頃、ベランダでも気軽にできる家庭菜園やプランター栽培は緑に癒されるのでおすすめです。

中でもベビーリーフは初心者でも比較的に簡単に始められます。その一方で、害虫被害に悩まされることも多いです。

今年で4シーズン目になるのに、ちょっと油断したため、途中で害虫に食べられてしまいました。

この記事では、初秋に収穫することを目論んで再チャレンジしたベビーリーフが9月になって発芽して順調に育ってきているのでその様子を紹介します。

■ベビーリーフのプランター栽培:夏の終わりに種植えから2日で発芽

こちらが、8月31日に種植えしてから、たった2日で発芽したところです。

少しわかりにくいですが、拡大した一番右側の写真をよくみると発芽してるのがわかります。今までにないぐらい早い発芽です。今までは3、4日かかっていた気がします。

暑すぎない気温で適度に雨が降っためと思われます。

種植えした時の様子はこちらの記事を参照ください。

■ベビーリーフのプランター栽培:夏の終わりに種植えから2日で発芽

その後の種植えから1週間までの成長の様子です。順調に育っていて、そろそろ間引きが必要なぐらいになりました。

こちらが種植えから4日目と5日目。

こちらが種植えから6日目と1週間経過した様子です。

 

小学生の夏やすみの朝顔観察の時に戻ったように、毎日成長が気になっています(笑)。

このまま順調に育つよう観察していきます。

■まとめ

ベビーリーフのプランター栽培、2021年夏の終わりに2回目の種まきをしたものが、発芽して今のところ順調に育っている様子を紹介しました。

 

ABOUT ME
こうちゃん
●このブログについて 2017年4月にこのブログを開設しました。 人生100年時代といわれています。 アクティブシニアという言葉は65歳~75歳を指して言うらしいですが、 それより若い世代は、「新大人世代」というそうです。 http://www.hakuhodo.co.jp/archives/newsrelease/26938 アクティブな新大人世代を迎えている人達を応援しつつ、 自分自信も生涯挑戦をモットーとし、成長マインドセットをもって 価値のある情報を提供していくことを目的としています。 ●ミッション: ・健康維持、家族の幸せ、少しでも他の人に役に立つことをする ・本、旅、芸術、仲間に会うこと等からの学びをインプットして、  日々0.2%の成長を目指します。 ・体験し、学び、感じたことをアウトプットし、新大人世代を中心に価値のある  情報発信を目指します。 ●趣味 ゴルフ/ウォーキング/筋トレ/瞑想/読書/料理/美術鑑賞/旅/室内楽演奏 ●仕事 2016年4月に還暦を迎え、2nd Lifeがスタートしました。 某研究機関で翻訳の仕事をしています。 1stライフでは、企業でエンジニア、マネージャーを経験しました。
ブログをメールで購読

メールアドレスを記入して購読すれば、更新をメールで受信できます。

15人の購読者に加わりましょう

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)