クッキング

ホットクックで作るかぼちゃの豆乳ポタージュレシピ

こんにちは。生涯挑戦!をモットーにシニア世代を応援する、こうちゃんです。

ホットクックで作るかぼちゃのポタージュスープは定番メニューになっている方も多いかもしれません。

うちでもそうです。この記事では今まで使っていた牛乳の代わりに豆乳を使って初めてかぼちゃのポタージュを作ったので、豆乳を使うことの健康上のメリットも含めて紹介します。

■かぼちゃの豆乳ポタージュの材料

【材料(3人分)】
・かぼちゃ   180g
・玉ねぎ中程度の大きさ 1個 190g
・水(材料がひたひたになるぐらい 200cc)
・豆乳200cc 
・塩 :全体重量の0.6% (4.7g)

こちらが材料の写真です:

豆乳は糖分を含まない無調整豆乳を使いました。続いてレシピです。

■かぼちゃの豆乳ポタージュのレシピ

牛乳を豆乳に変えただけなので、いつものポタージュの作り方と同様です。

【レシピ】
・ホットクックの内鍋に材料と水を入れて内鍋を除いた重量計測
・その重さにあとで加える豆乳200gをたした重量に、0.6%の重量の塩を加えます。
・自動メニュー>スープ>かぼちゃのポタージュのメニューを選びます。
・45分で、材料追加の表示が出たら、豆乳を加えて6分でできあがりです。
・このままでもよいのですが、食感を滑らかにするためにブレンダーに30秒程かけました。

材料と水を加えた後と、一旦出来上がって豆乳を加えたところです。:

「できあがりました」のお知らせの後、蓋を開けてブレンダーで処理したところです。

■かぼちゃの豆乳ポタージュのでき上がりと味

こちらが器に盛り付けたところです。

豆乳ならではの優しい味わいで、独特の匂いもなくかぼちゃと玉ねぎのほのかな甘さも味わえる美味しさです。

豆乳をそのまま飲むのが苦手な人でもこの様に調理すれば食べられますね。

次に豆乳を摂ることの健康上の利点について信頼の置ける情報を紹介します。

■豆乳を摂取することの健康上の利点

医学情報として信頼のおけるWebMDの記事によると、豆乳には以下の3つの健康上の利点があります。

①脳の健康
②心臓の健康の改善
③更年期障害の症状の軽減

詳しくポイントを引用します。

①脳の健康
豆乳にはオメガ3脂肪酸が豊富に含まれています。研究中であるものの、認知症やアルツハイマー病のリスクの低下に関連しています。

②心臓の健康の改善
豆乳に含まれるカリウムは、低血圧と規則的な脈拍を維持することに深く関係しています。さらに、特に高コレステロール血症の人々において、コレステロール値の低下に関連しています。

③更年期障害の症状の軽減
「植物エストロゲン」として知られる化学物質の一種であるイソフラボンが含まれています。ほてりなどの更年期障害の症状を軽減できる可能性があることが研究によって示されています。

Health Benefits of Soy Milk より引用

■まとめ

牛乳の代わりに豆乳を使ったかぼちゃのポタージュのレシピを紹介しました。と言っても牛乳を豆乳に代えるだけですが、こちらも素朴な味わいで美味しいです。

しかも健康上のメリットとして、認知症予防、コレステロール低減、更年期障害軽減の効果もあるのはありがたいです。血糖値を気にする人にとっても、乳糖を含まないのもメリットになります。

参考になれば嬉しいです。

ABOUT ME
こうちゃん
●このブログについて 2017年4月にこのブログを開設しました。 人生100年時代といわれています。 アクティブシニアという言葉は65歳~75歳を指して言うらしいですが、 それより若い世代は、「新大人世代」というそうです。 http://www.hakuhodo.co.jp/archives/newsrelease/26938 アクティブな新大人世代を迎えている人達を応援しつつ、 自分自信も生涯挑戦をモットーとし、成長マインドセットをもって 価値のある情報を提供していくことを目的としています。 ●ミッション: ・健康維持、家族の幸せ、少しでも他の人に役に立つことをする ・本、旅、芸術、仲間に会うこと等からの学びをインプットして、  日々0.2%の成長を目指します。 ・体験し、学び、感じたことをアウトプットし、新大人世代を中心に価値のある  情報発信を目指します。 ●趣味 ゴルフ/ウォーキング/筋トレ/瞑想/読書/料理/美術鑑賞/旅/室内楽演奏 ●仕事 2016年4月に還暦を迎え、2nd Lifeがスタートしました。 某研究機関で翻訳の仕事をしています。 1stライフでは、企業でエンジニア、マネージャーを経験しました。
ブログをメールで購読

メールアドレスを記入して購読すれば、更新をメールで受信できます。

13人の購読者に加わりましょう

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)