クッキング

ホームベーカリーも活用!サワードウを使ったフォカッチャの作り方

こんにちは。kindle本「理系出身じいじのホットクックでらくらく離乳食/幼児食」「理系出身じいじのホームベーカリーらくらく使いこなし術」の著者、生涯挑戦!をモットーにシニア世代と子育て世代を応援する、こうちゃんです。

自家製天然酵母のサワードウを使ったパン作りの挑戦の2回目はフォカッチャです。中身はふっくらと仕上がり、美味しいフォカッチャが味わえます。

■サワードウを使ったフォカッチャの材料

【材料】
・強力粉 200g 全粒粉 100g:合計300g
・塩           :4g
・砂糖          : 6g
・オリーブオイル     : 12g
・サワードの元だね  : 25g
・水(5℃に冷やしたもの):160cc

サワードウのスターターの作り方の詳細はこちらのサワードウの作り方の記事を参照ください。

材料はこちらの本を参考にしました。本でもフォカッチャの作り方が紹介されていますが、砂糖を加えたところと、全粒粉を入れたところ、水の量など少しアレンジしています。

ここでは、今回のサワードウの元だねの作り方のみ紹介しておきます。

【サワードウの元だねの作り方】
・冷蔵庫に入れておいたサワードウのスターターから25gを容器に取り出す。
・強力粉15g、水15gを加えて良く混ぜる。
 (水は天然水を沸騰させて冷ましたものを使いました)
・そのまま蓋をして、4時間程室温で放置する。
 室温は29℃ほどでした。
・泡が出て、容積が2倍ぐらいになっていたら、そのうち25gを元だねとして使って、
 残りはもとの容器に戻して、冷蔵庫でまた保管する。

こうすることで、サワードウから取り出した25gはまた補給されるので、減ることなく次のパン作りに使えます。

こちらが、サワードウのスターターに強力粉と水を混ぜて室温放置前後の様子です、容積が倍になって、泡も出ています。

サワードウを使ったフォカッチャの材料
サワードウを使ったフォカッチャの材料

こちらで、サワードウを使った標準ローフの作り方を紹介しています。今回も同様の作り方です。

続いて作り方です。

■サワードウを使ったフォカッチャの作り方

【作り方】
・はね付きのホームベーカリー容器に塩と以外の材料を入れる。
・ホームベーカリーで 工程 手動練り、レベル4、5分を選びスイッチオン
・10分そのまま休める
・塩とオリーブオイルを加えて、工程 手動練り、レベル4、15分
・生地ができたらそのまま1次発酵:
・容器ごとオーブンに入れて
 温度35度>時間30分一次発酵
・ボウルに移して、プル&フォール度を10回程実施
・そのまま室温で8時間ほど一晩放置。温度は28℃ほど。
・ボウルの生地が2倍ほどに膨らんでいました。
・クッキングシートの上で、6分割してまるみのある四角円形状成形して2時間ほど放置
・指でくぼみを入れてオリーブオイルをかけその間オーブンを220で予熱
・今回6個の内半分はローズマリーの葉を上から散りばめました
・予熱が完了したら、20分焼きます
 (多少茶色が濃かったので、15分で様子をみても良かったかもしれません)
オーブンによって変わるので、時間は調整してください。

こちらが、ホームベーカリーで2度目の練りが終わったとことと、1次発酵が終わったところ。この時点では、さほど膨らんでない感じです。

サワードウを使ったフォカッチャの作り方

プルアンドフォールドの様子。ここは手作業です。

サワードウを使ったフォカッチャの作り方

8時間室温放置(二次発酵)後です、倍ぐらいに膨らんでます。うまく行きそうな感じ。

サワードウを使ったフォカッチャの作り方

生地を分割して、オリーブオイルを塗り、窪みを入れたところです。

サワードウを使ったフォカッチャの作り方

焼き上げです。

サワードウを使ったフォカッチャの作り方

■サワードウを使ったフォカッチャの出来上がりと味

こちらが、出来上がって、断面を見たところです。

サワードウを使ったフォカッチャの出来上がりと味

表面はしっかりしてますが、中身は柔らかく、標準ローフより酸味は少なく、フォカッチャとして美味しくできました。

■まとめ

サワードウを使ったフォカッチャの作り方を紹介しました。
家で天然酵母のサワードウをつくったら、ぜひ試したい一品です。

ホームベーカリーお任せのパンよりは手間はかかりますが、自分で作った天然酵母の
サワードウを使ってできるパンの味わいはまた格別です。

またサワードウを使った別の種類のパンにも挑戦したいです。

ホームベーカリー活用方法が本になりました。アンリミテッドだと無料で読めます。

離乳食に続き、幼児食のレシピも本になりました。こちらもアンリミテッドだと無料で読めます。

ABOUT ME
こうちゃん
●このブログについて 2017年4月にこのブログを開設しました。 人生100年時代といわれています。 アクティブシニアという言葉は65歳~75歳を指して言うらしいですが、 それより若い世代は、「新大人世代」というそうです。 http://www.hakuhodo.co.jp/archives/newsrelease/26938 アクティブな新大人世代を迎えている人達を応援しつつ、 自分自信も生涯挑戦をモットーとし、成長マインドセットをもって 価値のある情報を提供していくことを目的としています。 ●ミッション: ・健康維持、家族の幸せ、少しでも他の人に役に立つことをする ・本、旅、芸術、仲間に会うこと等からの学びをインプットして、  日々0.2%の成長を目指します。 ・体験し、学び、感じたことをアウトプットし、新大人世代を中心に価値のある  情報発信を目指します。 ●趣味 ゴルフ/ウォーキング/筋トレ/瞑想/読書/料理/美術鑑賞/旅/室内楽演奏 ●仕事 2016年4月に還暦を迎え、2nd Lifeがスタートしました。 某研究機関で翻訳の仕事をしています。 1stライフでは、企業でエンジニア、マネージャーを経験しました。

Warning: Trying to access array offset on value of type bool in /home/kanon4110/globalk-m.com/public_html/wp/wp-content/themes/jin/cta.php on line 8

Warning: Trying to access array offset on value of type bool in /home/kanon4110/globalk-m.com/public_html/wp/wp-content/themes/jin/cta.php on line 9
ブログをメールで購読

メールアドレスを記入して購読すれば、更新をメールで受信できます。

21人の購読者に加わりましょう

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)